2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2016年12月 1日 (木)

ホシハジロ

Pb180156

Pb180063_2

Pb180068

Pb230335

Pb260186

Pb260237

Pb260264Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

もう12月ですね。早いもので今年も残り1ヶ月となりました。
今日は公園の池に滞在中のホシハジロです。潜水が得意なカモのようで撮影しようとすると直ぐに潜水してしまい思うように撮影させてくれません。休憩なのか時々佇んだり羽繕いしたりと撮影のチャンスをくれます。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月29日 (火)

紅葉

Pb200357

Pb260792

Pb200373

Pb260788

Pb230568

Pb230559

Pb230574

Pb230626

Pb230651Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 12-100mm F4.0 IS PRO

11月18日に発売となったオリンパスのM.ZD ED 12-100mm F4.0 IS PROが手元に届いたので、OM-D E-M1に取り付け今が見頃?の公園の紅葉を撮影してみました。PROを謳っているレンズだけあって高倍率ズームレンズにもよらず良い感じです。
今年の紅葉は色づきにムラがありちょっと残念な状況ですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月26日 (土)

セキレイ

ハクセキレイPa300609

Pa300624

Pa300646_2

Pb030138

キセキレイPb060490_3

Pb060509

Pb060551

Pb060560Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

まだ11月だというのに昨日は大雪で寒かったですね。
今日は在庫からセキレイです。この時期になると公園にやって来るハクセキレイとキセキレイです。撮影しようとすると一定の距離を保ち近寄れません。じ~っとして待っているとちょっとずつ近寄ってきてくれました。このとき、キセキレイは胸元の黄色が濃い個体と薄い個体の2羽が相手をしてくれました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月19日 (土)

キビタキ

Pb030363

Pb030727

Pb030949

Pb031004

Pb031083

Pb031122

Pb031203

Pb031360

Pb030314Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

今日は冷たい雨の一日でしたね。折角の休みなのに何とも...。そんな訳で撮影した写真を整理していたら、先日まで長期にわたり滞在し楽しませてくれたキビタキを多く撮影していましたので再度のUPです。姿を見られなくなって2週間ほどになりますが無事に旅立ち、目的地に到着できたのでしょうか。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月15日 (火)

ジョウビタキ♀と...

ジョウビタキ♀Pa301868

Pa301915

Pa301940

Pa301945

エナガPb060036

Pb060052

Pb060054

Pb060057

エゾビタキPa301362

Pa301369Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

秋の渡りが終わり冬鳥が少しずつ入り始めた公園ですが、今日は在庫からツツドリやキビタキで賑わっていた頃に同じ所に姿をみせてくれた野鳥達です。冬鳥のジョウビタキと夏鳥のエゾビタキ。そして留鳥のエナガとこの時期は何かと楽しい時期ですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月11日 (金)

マミチャジナイ

Pb060646

Pb061037

Pb061150

Pb061312

Pb061592

Pb061597

Pb061658

Pb061690Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

今日はマミチャジナイです。渡りの途中に公園に立ち寄り数日間滞在してくれました。マミチャジナイ、アカハラ、シロハラなどツグミ類がそろって榎の実を求めて飛び交っていました。なのでマミチャジナイを探すのも大変でした。おまけに榎の中を動き回るので枝かぶりの上空抜けと撮影には苦労させられました。それもまた鳥撮りの楽しみの一つなのでしょうね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月 9日 (水)

キビタキ

Dsc_7025

Dsc_7168

Dsc_8097

Dsc_8134

Dsc_8174

Dsc_8201

Dsc_8242

Dsc_8270Camera:Nikon D500 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

立冬に合わせたように肌寒い日が続いていますが、米国では大統領選が熱かったですね。結果は予想通りなのかどうなんでしょうね。他国の事ですがちょっと気になります。
さて今日は渡りの途中に立ち寄り長期滞在中のキビタキです。ツツドリと同じ様にハンノキのハバチの幼虫を食していました。この時期、公園の人気者です。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月 7日 (月)

ツツドリ

Dsc_6425

Dsc_6431

Dsc_6588

Dsc_6703

Dsc_6833

Dsc_6996

Dsc_7802Camera:Nikon D500 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

今日は立冬、暦の上ではもう冬なんですね。
先日撮影出来たツツドリです。ハンノキに大量発生しているハバチの幼虫を盛んに食していました。今季は縁が無くツツドリは撮影出来ないかと思っていましたが思いがけずゆっくりと撮影出来、ラッキーでした。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年11月 2日 (水)

ジョウビタキ♀

Dsc_4867

Dsc_4997

Dsc_5153

Dsc_5227

Dsc_5411

Dsc_5498

Dsc_5604

Dsc_5667

Dsc_5760Camera:Nikon D500 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

ようやく秋らしい季候になってきましたね。公園にも冬の使者、ジョウビタキがやって来ました。先日撮影した公園のジョウビタキ♀です。到着したばかりだったのかゆっくりしていましたのでたくさん撮影させてもらいました。最後はモズに追われ何処かへ行ってしまいました。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年10月27日 (木)

バン

Dsc_4476

Dsc_4101

Dsc_4109

Dsc_4113

Dsc_4121

Dsc_4498

Dsc_5960

Dsc_5970番外Dsc_4403Camera:Nikon D500 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

先日、公園の池に姿を見せてくれたバンです。1羽だけですがコガモ、カイツブリに混じって葦からちょくちょく姿を現し丸太を歩いたり走ったり、たまに飛んだりと楽しませてくれました。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

«コサメビタキとエゾビタキ

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック