2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2017年4月28日 (金)

ウグイス

P3250041

P3250096

P3250113

P3250123

P4150029

P4150048

番外P4140858Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

少しずつ通過中の夏鳥が姿を見せてくれていますがなかなか撮影は難しい状況です。そんな中ウグイスだけは囀りながら姿を見せてくれます。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年4月15日 (土)

アリスイ

P3191102

P3191269

P3192107

P3250305

P3251105

P3251289

P3251304

P3251327

P3251331

P3251796

P3050480Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

在庫のアリスイです。気まぐれでしたが冬季、鳥影の少なかった公園で楽しませてくれました。無事旅たっ多様です。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年4月 7日 (金)

ハクセキレイ

P3040522

P3040523

P3040548_2

P3051033

P3051035

P3182070

P3190514

P3200604

P3200622

P3250178Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

個人的に撮影難度の高いセキレイの飛翔シーンをOM-D E-M1 Mark IIのプロキャプチャモードにて良く撮影するようになりました。フォーカスの甘い事が多くやっぱり撮影は難しいです。そんなハクセキレイの飛翔シーンを中心に集めて見ました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年3月28日 (火)

カワセミ

P3182362

P3051840

P3052714

P3051842

P3182153_2

P3182061

P3051601

P3051603

P3051606Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

最近は人にも慣れかなり近接での撮影をさせてくれるカワセミ君。E-M1 Mark IIでの動体撮影の練習にカワセミの撮影を楽しんでいます。特にプロキャプチャーモードでは飛び出しがお手軽に撮影出来る。しかしフォーカスを9点グループターゲットでC-AFモードではジャスピン率が低くちょっと苦戦しています。最初は中央一点でキャッチし残りの8点が補助するみたいな事が出来ないものか。この辺はもう少し使い込んで最適な設定と慣れが必要ですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年3月16日 (木)

シロハラ vs ツグミ

Dsc_7844

Dsc_7855

Dsc_7906

Dsc_7940

Dsc_7941

Dsc_7947Camera:Nikon D500 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

シロハラとツグミが大バトルを繰り広げていました。小競り合いはちょくちょく目にしますがこの日は長い時間上になったり下になったりと激しく争っていました。怪我しなければ良いけどと思いながら観戦していました。勝負の結果は引き分け。お互いに睨み合いながらちょっとずつ離れていき終幕。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年3月 8日 (水)

ビンズイ

P2262343

P2262425

P2262509

P2262546

P2262562

P2262619

P2262686おまけP2260144Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

笹藪を刈り込んだ地面にビンズイが居るよとの情報をいただきポイントへ。地面を歩きながら採食中のビンズイが1羽居ました。静かにしていると近づいてきてくれました。綺麗な個体でした。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年3月 3日 (金)

トラツグミ

P2180985

P2181105

P2181317

P2181336

P2181342

P2181411

P2181719Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO

ハチジョウツグミを撮影した公園でトラツグミも撮影出来ました。何時ものフィールドのトラさんは神経質でなかなか姿を見せてくれませんがここのトラツグミはとてもフレンドリーでした。たっぷりと楽しませてくれました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年2月27日 (月)

ハチジョウツグミ

P2180197

P2180262

P2180489

P2180522

P2180709

P2181999

P2182047

P2182063

P2182928Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

近くの公園にハチジョウツグミとの情報をいただき会ってきました。朝一番にポイントに着くとCMさんが3名。あれ場所を間違えたか?と思いましたが先にスタンバイ中のCMさんに伺うとちょっと前まで居たとの事でしばし待っていると姿を見せてくれました。とても綺麗なハチジョウツグミさんです。地面を飛び跳ねながら切り株にのったりと楽しませてくれました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年2月21日 (火)

アリスイ ~舌出し連写~

P2121210

P2121212

P2121213

P2121214

P2121215

P2121216

P2121217

P2121575Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

アリスイの舌を出した姿の撮影は難しいですね。今回OM-D E-M1 Mark IIの新機能「プロキャプチャーモード」にてこのアリスイの舌出しを連続撮影してみました。見事に舌を出すところから口の中に戻るところまでを撮影出来ました。今まで撮影が難しかったシーンを撮影出来ちょっと嬉しいですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年2月10日 (金)

カワセミ

P1292078

P1292023

P1292122

P1292135

P1292192

P1292254

P1291981

P1292329_2

P1292495

番外P1291750Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

久しぶりのカワセミです。この時期は池が凍る事が多くカワセミも餌取りに苦戦しているようです。タシギを撮影していると近くの水場のようなところに時々やって来ます。あまりの近さにビックリです。散歩の方もスマホで撮っていました。
OM-D E-M1 Mark IIのプロキャプチャーモードを使うとこれまで難しかった飛び出しが撮れてしまう。これは楽しいですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

«タシギ

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック