2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« 紅い鳥 | トップページ | タシギ »

2012年1月18日 (水)

ちょっと遠くの湖にて

①ホオジロP1159253

②ルリビタキ♀P1159308_2

③ルリビタキ♂P1159369_2

④ジョウビタキ♀P1159358

⑤ソウシチョウP1159471Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

先日ちょっと遠くの湖へベニマシコに逢いに行った際の続きです。ベニマシコ以外にも野鳥に出逢えましたので紹介したいと思います。まずはホオジロです。あちこちで囀っていて賑やかでした。次はルリビタキです。♀は今シーズン初見でした。♂に比べるとちょっと地味な色合いですが、くりっとしたお目々が何とも可愛いですね。それからジョウビタキの♀です。♂は目撃しましたが撮影は出来ませんでした。最後は初見初撮りのソウシチョウです。あるCMさんに教えていただいたポイントで待っていると姿を見せてくれました。10羽程度が集団で一斉に現れビックリです。動きが速く苦戦しましたが何とか数枚撮影出来ました。

その他に撮影出来ませんでしたがカケスなども目撃しました。今回の探鳥はそれなりに成果があり楽しい一日でした。心地良い疲労を感じながら帰路につきました。

« 紅い鳥 | トップページ | タシギ »

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ソウシチョウ」カテゴリの記事

ホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ルリビタキ、オスメス両方同じ場所で撮れたんですね。
いいなあ!!
今シーズン、まだメスにはお目にかかってないんですよ。weep
ソウシチョウ、確かに動きが早くて大変ですね。
篭脱けの鳥で、今はあちこちで見られますがきれいな鳥ですね。

ソングバードさん、いつもありがとうございます。
ルリビタキ♂は里山の昨年と同じポイントに来てくれCMさんの
アイドルになっています。♀もいるようなのですが未だ姿を
見ていません。今年の初見はプチ遠征先の湖でした。
やっぱり♀は可愛いですね。
ソウシチョウは綺麗な鳥ですね。いきなり10羽程度で現れ
驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220269/53768177

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠くの湖にて:

« 紅い鳥 | トップページ | タシギ »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック