2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« OM-D試写 | トップページ | OM-D試し撮り(里山散歩) »

2012年4月 8日 (日)

OM-D試写(撮り比べ)

OLYMPUS OM-D E-M5P4071623

P4071626

P4071663

P4071671

OLYMPUS E-5P4079027

P4079133

P4079275

P4079284

おまけ(ピクセル等倍)P4079284_Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + MMF-1
Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

今回はMMF-1を介してフォーサーズレンズ(ED300mm F2.8)を使用したOM-Dの試写です。そしてE-5との撮り比べをしてみました。従来からのフォーカスの遅さに変化はなくじれったいですね。このレンズの場合フォーカスリミッターが付いているのでまだ良い方かもしれません。あと感じたのはAFポイントが大きい事です。手前に枝などがあると時として枝にファーカスしてしまい奥の鳥に中々フォーカスしてくれなかったり、ピンポイントで野鳥の目(今回はカワセミの目)にピントを合わせたい場合など、結局はMFで追い込む必要があります。そして何よりフォーカスの合焦が甘いように感じました。この辺は使い込んで馴れと鍛錬が必要ですねcoldsweats01 しかし解像感など写りは流石に良くスーパーサブとして充分使えそうです。
一方E-5は使い慣れているせいかと思いますがストレスなく撮れて気持ちいいですね。

« OM-D試写 | トップページ | OM-D試し撮り(里山散歩) »

E-M5」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

現段階では、「最適な設定の詰めが出来ていない」という事もあるのでしょうけど、
E-5の方が、好みですね
(OM-Dの方は、アンシャープマスクが強すぎるのかな?)

他の方の作例も見ていますが、現段階では微妙な感じで・・・
E-5を上回るという触れ込みだし、今後出てくる、作例に期待したいですね。

それと、フォーカスの合焦が甘いですか・・・ 

R.Ptarmiganさん、おはようございます。
おっしゃるとおりOM-Dはまだまだ最適な設定が
つかめていない状況です。。
ピントの精度など確認をいろいろと設定を変えながら
試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220269/54417412

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D試写(撮り比べ):

« OM-D試写 | トップページ | OM-D試し撮り(里山散歩) »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック