2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« ツミ&オナガ | トップページ | 夏鳥を求めて(コマドリ) »

2012年5月 4日 (金)

OM-D試し撮り(Nikkor 300mm F4D編)

①ウグイスP5011274

P5011438

P5011455

②アオゲラP5011183

P5011531

③コゲラP5011592_2

P5011612

④おまけP5011120Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 (m4/3-NikonF/Gマウントアダプタ使用)
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

先日、OM-D E-M5 + Nikkor 300mm F4Dを試してみた。Nikon1 V1使用時にNikkor 300mm F4Dの描写が素晴らしいと思いOM-D E-M5と組み合せで試てみました。直接は取り付かないのでマウントアダプタを介しての取り付けとなりフォーカスもMFとなります。絞りもレンズ側の絞りリングでの設定となり、電気的接点もないのでカメラ側の絞り値は表示されません。通常使用しているZD300mm F2.8+EC14と同じ条件となるようにX1.4テレコンも付けての試し撮りを行いました。(F値は1段分暗くなりますが)
結果は期待以上?で素像感も良いし柔らかく落ち着いた描写(ZD300mm F2.8と比べ)だと思います。OM-DとNikkor 300mm F4Dの底力を感じます。軽量なシステムでの撮影には威力を発揮しそうです。問題はAFに慣れきっている私のMF精度だ。こればかりは鍛錬あるのみですねcoldsweats01

« ツミ&オナガ | トップページ | 夏鳥を求めて(コマドリ) »

E-M5」カテゴリの記事

アオゲラ」カテゴリの記事

ウグイス」カテゴリの記事

コゲラ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ほう・・・

OM-Dに、ニコンのサンヨン + テレコンですか! (テレコンが付く事が驚きだ!)
確かに、意外にいい感じですね!

E-5と、サンヨンの組み合わせも見てみたいものですね。


1日半、マップレンタルから、サンヨンを借りて、V1に付けてみました
(あいにくの天気で、鳥の出現率は悪かったです・・・)

グリップがないのと、軽さが災いして、手持ちだと難しいですね・・・
最低でも、一脚は欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220269/54623052

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D試し撮り(Nikkor 300mm F4D編):

« ツミ&オナガ | トップページ | 夏鳥を求めて(コマドリ) »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック