2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« ちょっと遠くへ遠征(1) | トップページ | ちょっと遠くへ遠征(3) »

2012年7月12日 (木)

ちょっと遠くへ遠征(2)

ウソP7081139

P7081145

P7081188

P7081229

マミジロP7081252

P7081276

エゾムシクイ?P7081245

ソウシチョウP7081251Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

もしかするとコマドリに出逢えるかもと淡い期待を抱きながら森へ。現地に着くなり「ヒンカラララ」と鳴き声が聞こえました。早速コマドリの姿を求め彷徨うが姿は見えず。そんなとき後ろからフィフィフィと囀りが聞こえました。振り返ると直ぐ近くの枝にウソ♂が止まっていました。近くには♀もいて番で楽しませてくれました。その後鳥待ちしていると黒っぽい鳥が2羽飛び交い枝に止まりました。この時は名前も解らず撮影していました。しかし初見初撮りなのは確かでした。撮影後図鑑で調べマミジロと解りビックリ。また、ムシクイも撮影出来たがメボソなのかエゾなのか解らなかった。(友人と確認し鳴き声からエゾムシクイとしました)ひとしきり撮影後突然雨が降り出し大雨となりました。これでは撮影は難しく探鳥を断念し森を後にしました。今回コマドリ、コルリは撮影出来なかったが、ウソ、マミジロに出逢えるというサプライズがあり楽しい一時でした。

« ちょっと遠くへ遠征(1) | トップページ | ちょっと遠くへ遠征(3) »

ウソ」カテゴリの記事

エゾムシクイ」カテゴリの記事

ソウシチョウ」カテゴリの記事

マミジロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ウソよいですね。羨ましい。
冬場に逢えなかったので、1年以上見ていません。
マミジロは巣作り中でしょうか。
遠くへ行った甲斐がありましたね。

おかりんさん、ありがとうございます。

まさかウソやマミジロに出逢えるとは思っていなかったので
とてもラッキーでした。しかもウソは相当近くまで来てくれ
楽しませてくれました。
目的のコマドリやコルリには出逢えませんでしたが
遠征の甲斐がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220269/55181476

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠くへ遠征(2):

« ちょっと遠くへ遠征(1) | トップページ | ちょっと遠くへ遠征(3) »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック