2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« Nikon 1 V2試写 ~ジョウビタキ~ | トップページ | いつ旅立つのかな? »

2012年11月26日 (月)

Nikon 1 V2試写 ~カワセミ~

Dsc_1342

Dsc_1397

Dsc_1452

Dsc_1682

Dsc_1800

Dsc_2383

Dsc_2402

おまけ(ジョウビタキの茶頭君)Dsc_0811

Dsc_1070Camera:Nikon 1 V2 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED

前回に続きNikon 1 V2の試し撮りです。そして今回のモデルはカワセミです。この日のカワセミは愛想が良く、近いときは5m位の枝に止まってモデルっぷり?を見せてくれました。

さてV2のレポートですが、AF精度は確実に向上していますね。速さも。背景が明るいと背景に引っ張られて帰ってこないこともありますが。残念なのはフォーカス枠が大きい事です。ピンポイントでフォーカシングしたくてもこれでは出来ません。どこにピンが来ているのか正直解らないですね。もう少し小さく出来ないものかなと思います。
解像感についても向上を実感でき緻密な絵になった気がします。もう少し使い続けてみたいと思います。なにせ歩き回るにはこの組合せは手軽で良いですね。

« Nikon 1 V2試写 ~ジョウビタキ~ | トップページ | いつ旅立つのかな? »

カワセミ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やはり、フォーカスポイントは大きいのですか・・・ 

探検隊隊長 さんのブログでも、V2のレビューが載ってますが、マニアックすぎて・・・
deepさんのレポの方が、参考になります。

先記事のレス、VA3は、選択肢のひとつとして、ありますね
(XZ-1でも、接続可能ですが、実用焦点距離が狭いので・・・)

でじすこやに聞きましたが、V1用のブラケットとの共用は無理みたいで、
一から設計する事になりそうです
(まあ、ノートリ前提であれば、V1でも充分ですけどね。
 EDのズームレンズも発売されましたし)

http://www.digisco.com/upb001/upboard.cgi

ここに、ホシムクドリ・カンムリカイツブリ・タゲリの写真を投稿しましたので、
よろしかったら、見てやってくださいhappy01

R.Ptarmiganさん、ありがとうございます。

フォーカスポイントが大きいのはどうなんだろうと思います。
オリンパスはやっとE-PL5で小さくなりましたね。

V2には新たなブラケットが必要になってしまいますか。
色々と試してみるのも楽しみの一つですね

ホシムクドリ等の写真、拝見させて頂きました。ホシムクドリは逢ってみたいですね。
素敵な写真ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220269/56198510

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon 1 V2試写 ~カワセミ~:

« Nikon 1 V2試写 ~ジョウビタキ~ | トップページ | いつ旅立つのかな? »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック