2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« マヒワ & カシラダカ | トップページ | Nikon 1 V2試写 ~カワセミ~ »

2012年11月21日 (水)

Nikon 1 V2試写 ~ジョウビタキ~

Dsc_0154

Dsc_0140

Dsc_0327

Dsc_0382

Dsc_0467

Dsc_0206

Dsc_0257Camera:Nikon 1 V2 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED

11/18の在庫からジョウビタキです。久しぶりのCM仲間でちょっと遠くの林道へ行ってきました。今回撮影のお供は11/15に発売されたNikon 1 V2です。V1から外観が相当変わりましたね。撮影モードダイヤルが上部に変更、集約されたのは良いですね。V1は背面に有り撮影中に不用意に動きモードが変わってしまう事が多々ありました。またモニター操作のボタン類が左側にへ移動されてしまいちょっと不便に感じました。そして残念なのがコマンドダイヤル。これはV2で新設され便利なのですがクリック感がなくくるくると回ってしまう。今回の撮影(絞り優先で撮影)でも知らないうちに絞り値が変わってしまっていたなんて事があった。もう少し固くクリック感があった方が使いやすいと思うのだが。マウントアダプターFT-1使用時の制約などは変更無いようです。
そして今回のもう一つの大きな変更点が像面位相差が組み込まれたCMOSセンサーですがAF等の性能についてはもう少し使い込んでみて感想を記したいと思います。

« マヒワ & カシラダカ | トップページ | Nikon 1 V2試写 ~カワセミ~ »

ジョウビタキ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

写真を見る限り、画質面は問題なさそうですねhappy02

V1は、トリミング耐性が悪いので、実質、ノートり以外使えないと思いましたが、
1400万画素のV2は、どうでしょうか?

あとは、これが、デジスコに使えればいいのですが

V1のブラケット(スコープの接眼レンズとカメラをつなぐ部分)と、
互換性があるのかどうかが、懸念材料・・・
(カメラデザインが変わると、ブラケット自体、互換性がなくなるので、
相応の出費を強いられますwobbly

一番上のジョウビタキの姿は、こないだうちの近くを飛遊していた奴とほぼ似ていて安心。雄を見たいですね。くっきりの絵、ありがとうございます。

R.Ptarmiganさん、V2はAF精度、速さと解像感はV1から劇的にとまでは
いきませんが向上しているのは実感しました。
写真は、いずれも大小はありますがトリミングしています。

デジスコの使用に関しては確かにブラケットが問題になりますね。
知り合いのCMさんでKOWA884+VA3にカメラのレンズフィルタ枠にステップアップで
接続していらっしゃる方がいます。これだとカメラが変わってもステップアップリングで
接続出来るようです。
Nikon1は電子レリーズが使えないのが残念です。

みさまじんぐさん、ありがとうございます。

冬鳥の定番(だと思います)のジョウビタキは人懐っこく可愛いですね。

今年は色んな冬鳥が来てくれているようなので
楽しいシーズンになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220269/56162985

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon 1 V2試写 ~ジョウビタキ~:

« マヒワ & カシラダカ | トップページ | Nikon 1 V2試写 ~カワセミ~ »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック