2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

アトリ PART2

Pc160390

Pc160236

Pc160415

Pc160976

Pc161147

Pc161186Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

前回に続きアトリです。今回は水場に降りてきたアトリを中心にアップします。一羽が水場にくると次々に降りてきて賑やかです。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年12月21日 (水)

アトリ PART1

Pc160016

Pc160080

Pc160110

Pc160574

Pc160771

Pc160784

Pc160930Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

今年はアトリの当たり年なのではと思われるほどに彼方此方で目撃情報が聞かれますね。近くの公園にもアトリの群れが滞在中と有難い情報をいただき逢いに行ってきました。多いときには200羽ほど居たとのことでしたが、この日は50羽程度が公園内を飛び回っていました。たくさん撮影出来たので2回に分けて掲載します。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年12月14日 (水)

カシラダカ

Pb120041

Pb200041

Pb230002

Pb230116

Pb180396

番外Pb180865デジスコ OLYMPUS E-M5 Mark II + M.ZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884(1枚目のみ)
Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

先日、絶滅のおそれのある生物種のレッドリスト最新版でカシラダカが絶滅危惧II類へとなったとのニュースがありましたがこれにはビックリです。冬鳥として普通にに見られるカシラダカですが世界的には個体数が減っているそうです。と言うわけで今シーズン撮影のカシラダカです。出会いに感謝し撮れる時には撮っておくよう心がけたいですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年12月 8日 (木)

ベニマシコ

Pc030239

Pc030179

Pc030471_

Pc030997

Pc031058

Pc031188

Pc030344Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

今シーズンMFの公園では未だ紅い子が見られなく寂しい状況。そんなわけで紅い子を求め湖畔の林道へ連れて行っていただきました。なかなか全身が見られる抜けた所へは来てくれず苦戦しましたが、今シーズン初のベニマシコを楽しめました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年12月 5日 (月)

ツグミ

Pc040057_01

Pc040083_01

Pc040097_01

Pc040159_01

Pc040246_01

Pc040306_01

番外Pc040319_01Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

オリンパスのフラッグシップ機「OM-D E-M1 Mark II」の発売日が12月22日(木)と決まりましたね。2013年10月発売の初代OM-D E-M1から3年、オリンパス使いの私としては基本性能がどれだけ進化したのか出来が気になる所です。
さて、今日はOM-D E-M1で撮影のツグミです。ようやくじっくりと撮影する事が出来ました。田圃で2羽のツグミの撮影を楽しんでいると邪魔者が。その邪魔者はおまけのモズ♀です。執拗に追いかけ回されたツグミは何処かへ飛んで行ってしまいました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年12月 1日 (木)

ホシハジロ

Pb180156

Pb180063_2

Pb180068

Pb230335

Pb260186

Pb260237

Pb260264Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

もう12月ですね。早いもので今年も残り1ヶ月となりました。
今日は公園の池に滞在中のホシハジロです。潜水が得意なカモのようで撮影しようとすると直ぐに潜水してしまい思うように撮影させてくれません。休憩なのか時々佇んだり羽繕いしたりと撮影のチャンスをくれます。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック