2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2017年6月26日 (月)

カワセミ幼鳥

P6180153

P6180262

P6180998

P6181011

P6181507

P6181979

P6182202

P6182207

P6181553Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

今シーズンのカワセミ一番子です。池に姿を見せてくれるまでに待たされました。この日は2羽の幼鳥を確認できましたが1羽は木陰に隠れてほとんど姿を見せてくれません。この子はパパカワの後を追いかけ餌をおねだりしていました。運良く給餌シーンも撮影出来ました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年6月14日 (水)

カワセミ

P6101251

P6090491

P6101737

P6101773

P6110373

P6110479

P6110592

P6110929

P6111083やっと姿を見せた雛2羽P6111460Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

最近はOM-D E-M1 Mark II + M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)でカワセミの飛翔撮影を楽しんでいます。以前のOM-D E-M1 では難しかった飛翔撮影がこの組み合わせで楽しめます。意外とAFの食いつきも良い感じです。というわけで今回は子育てにがんばっているカワセミ♂の飛翔シーンです。子育ては大変なそうでかなり痛んでいますね。その甲斐あって先日雛2羽が姿を見せてくれました。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年3月28日 (火)

カワセミ

P3182362

P3051840

P3052714

P3051842

P3182153_2

P3182061

P3051601

P3051603

P3051606Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

最近は人にも慣れかなり近接での撮影をさせてくれるカワセミ君。E-M1 Mark IIでの動体撮影の練習にカワセミの撮影を楽しんでいます。特にプロキャプチャーモードでは飛び出しがお手軽に撮影出来る。しかしフォーカスを9点グループターゲットでC-AFモードではジャスピン率が低くちょっと苦戦しています。最初は中央一点でキャッチし残りの8点が補助するみたいな事が出来ないものか。この辺はもう少し使い込んで最適な設定と慣れが必要ですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年2月10日 (金)

カワセミ

P1292078

P1292023

P1292122

P1292135

P1292192

P1292254

P1291981

P1292329_2

P1292495

番外P1291750Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

久しぶりのカワセミです。この時期は池が凍る事が多くカワセミも餌取りに苦戦しているようです。タシギを撮影していると近くの水場のようなところに時々やって来ます。あまりの近さにビックリです。散歩の方もスマホで撮っていました。
OM-D E-M1 Mark IIのプロキャプチャーモードを使うとこれまで難しかった飛び出しが撮れてしまう。これは楽しいですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年8月30日 (火)

カワセミ幼鳥

P8150443

P8150778

P8151338

P8151394

P8151859

P8151899

P8152218Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

ここへ来て台風が立て続けに発生し週末は天候に恵まれませんね。ちょっと暑さが緩み助かりますが。今回は久しぶりにOLYMPUS OM-D E-M1+M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO で撮影のカワセミ幼鳥です。私の腕でこの組み合わせでの飛びものは厳しいので止まりものです。coldsweats01
曇天での撮影でしたが良い解像ではと思います。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年7月12日 (火)

カワセミ

Dsc_6341

Dsc_6348

Dsc_6369

Dsc_6377

Dsc_6379

Dsc_6286

Dsc_6698Camera:Nikon D500 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

最近のカワセミは二番子の抱卵中なのかあまり姿を見せてくれませんが、今日は一番子の子育て中に餌取りに励むパパカワセミのホバリングです。この時期よくホバリングを見せてくれましたがなかなか撮影に至らず悔しい思いもしました。なので撮影出来ると嬉しいですね。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年6月21日 (火)

チビカワ

Dsc_7490

Dsc_7582

Dsc_7613

Dsc_7631

Dsc_7685

Dsc_6898Camera:Nikon D500 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

今年生まれた公園のチビカワです。田圃で餌取りの練習をしていました。もっぱらオタマジャクシが獲物でしたが。まだまだかわいさのある容姿ですが自力で餌をとってる姿は一人前?ですね。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年4月25日 (月)

カワセミ

P1010432

P1010449

P1010462

P1010480

P1010540Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO

先日カワセミを近くで撮影出来ました。雨上がりで暗い場所での撮影でしたがこの組み合せの機材はさすがに手振れ補正が強烈で助けられました。(全て手持ち撮影です)
最初の4枚は♀で最後の1枚が♂です。♂の色は鮮やかに感じます。
最近は池の奥で求愛給餌中でそろそろ営巣でしょうか。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年3月15日 (火)

カワセミ(M.ZD 300mm F4手持ちを試す)

P3130625

P3130639

P3130658

P3130687

P3130705

おまけP3130017Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

M.ZD ED 300mm F4.0 IS PROの発売から3週間。いろいろと試していますが難しいレンズですね。写りは最高に良いので使い込んで慣れていくしかありません。
今日は先日手振れ補正を試すために手持ちで撮影したカワセミです。6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」が謳い文句ですが、本当に凄いです。EVFでは像が安定し見やすく、撮れた絵もすばらしいと思います。
(今回の写真は全て35mm判換算で840mmの手持ち撮影です。)

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年1月 5日 (火)

翡翠

Dsc_6273

Dsc_6405

Dsc_6446

Dsc_6451

Dsc_6455

Dsc_6540

Dsc_6573

Dsc_6575

Dsc_6602sCamera:Nikon D750 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR (+TC-14E III)

今年の鳥撮り初めのカワセミです。新年の挨拶なのかサービス満点でした。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック