2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2017年4月28日 (金)

ウグイス

P3250041

P3250096

P3250113

P3250123

P4150029

P4150048

番外P4140858Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

少しずつ通過中の夏鳥が姿を見せてくれていますがなかなか撮影は難しい状況です。そんな中ウグイスだけは囀りながら姿を見せてくれます。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年4月14日 (木)

雨上がりに

P1010004

P1010007

P1010193

P1010217

P1010228_2

P1010239_2

P1010367

P1010385Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO

雨上がりの公園は野鳥の声も少なく静かでした。せっかくの桜の時期なので園内を歩きながら目に付いた花を撮影してみました。鳥はというとウグイスだけは元気に鳴いています。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2015年4月 5日 (日)

桜と...

ウグイスDsc_3919

Dsc_3923

シメDsc_4056

シジュウカラDsc_3877

Dsc_4343

コゲラDsc_4284

ムクドリDsc_4200

Dsc_3895Camera:Nikon D7200 Lens:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports

満開の桜が強風で散り始めた週末、桜に来る鳥を狙いました。すっきりしない曇天で寒い状況でした。端境期?のこの時期見られる野鳥は限られていますがそれなりに姿を見せてくれました。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2015年3月30日 (月)

ウグイス

Dsc_2382

Dsc_2391

Dsc_2433

Dsc_2437

Dsc_2451

Dsc_2483

Dsc_2530おまけ(ツグミ)Dsc_0836

Dsc_0837Camera:Nikon D7200 Lens:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports

桜も開花し春本番ですね。ウグイスも賑やかになってきました。桜とウグイスを狙いましたが肝心の桜は開花間近の蕾でした。翌日は桜もちらほらと開花していましたが今度はウグイスが桜に来てくれません。思うように行かないものですね。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2015年3月17日 (火)

E-M5 Mark IIでカワセミを撮る

カワセミ♀P3141339

P3141374

P3141638

P3141690

P3141694

P3141702

おまけ(ウグイス)P3140953撮影機材:デジスコ OLYMPUS E-M5 Mark II + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 + VA-3 + TSN-884

OLYMPUS E-M5 Mark IIでのデジスコシステムに今回はレンズをLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8に変更してみました。換算960mm-2800mmでほとんどケラレ無しで撮影出来ます。モデルはカワセミ姐さんです。最近はあんまり姿を見せてくれず、この日も15分程度で何処かへ飛んで行ってしまいました。M5 Mark IIの電子シャッターの無音にも慣れてきました。しばらくはデジスコはこの組み合わせで行こうかと思っています。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2014年5月27日 (火)

カワセミ

P1090271

P1100525

P1100757

P1110130

P1110181

おまけ(オオヨシキリ)P1100464

おまけ(ウグイス)P1110610Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 + VA-3 + TSN-884

デジスコの新しい組み合わせの試写をかねてのMFのカワセミです。最近は環境にも慣れてきたのか結構近くまで来て餌取りを行います。餌も時々持ち帰っているので子育て中の様です。

2013年3月31日 (日)

ウグイスと桜

P3303911

P3303918

P3304313

P3304328

P3304419

P3304424

P3304449

P3304017撮影機材:デジスコ (E-M5 + MZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884)

3月30日、朝からどんよりと曇っていておまけに寒い。お休みにしようかと思ったが翌日は雨予報とのこともあり、今がピークと思われる桜とウグイスを撮りにいつもの里山へ。ウグイスの鳴き声が聞こえ桜が咲いている場所で待っているとウグイス君が姿を見せてくれました。しかし曇天のためSSが上がらずブレブレ写真の量産でした。それでも愛想良く相手をしてくれたウグイス君のおかげでそれなりに撮影出来ました。

2013年3月21日 (木)

ウグイス

P3202835

P3202827

P3202833

P3202842

P3202844

P3202851

P3202858

おまけP3202934_2撮影機材:デジスコ (E-M5 + MZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884)

3月20日いつもの里山へ。少しずつ冬鳥たちの旅立ちが始まっているようで鳥影も少ないです。この時期、元気なのはウグイスですね。ちょっと前までは中々姿を見ることが少なかったウグイスも高い所に姿を見せてくれるようになってきました。鳴き声はまだまだ練習中のようです。

2012年11月 9日 (金)

アオジ

Pb024296

Pb024474

Pb024493

Pb034946

おまけ(ウグイス)Pa202351_2Camera:OLYMPUS OM-D E-M5
Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14 & Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

鳴き声はすれどなかなか姿を見せてくれなかったアオジも、環境に慣れてきたのか最近は少しずつ姿をみせてくれるようになってきましました。そのうち人を気にせず大胆に姿を見せてくれるようになるんでしょうね。

2012年5月 4日 (金)

OM-D試し撮り(Nikkor 300mm F4D編)

①ウグイスP5011274

P5011438

P5011455

②アオゲラP5011183

P5011531

③コゲラP5011592_2

P5011612

④おまけP5011120Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 (m4/3-NikonF/Gマウントアダプタ使用)
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

先日、OM-D E-M5 + Nikkor 300mm F4Dを試してみた。Nikon1 V1使用時にNikkor 300mm F4Dの描写が素晴らしいと思いOM-D E-M5と組み合せで試てみました。直接は取り付かないのでマウントアダプタを介しての取り付けとなりフォーカスもMFとなります。絞りもレンズ側の絞りリングでの設定となり、電気的接点もないのでカメラ側の絞り値は表示されません。通常使用しているZD300mm F2.8+EC14と同じ条件となるようにX1.4テレコンも付けての試し撮りを行いました。(F値は1段分暗くなりますが)
結果は期待以上?で素像感も良いし柔らかく落ち着いた描写(ZD300mm F2.8と比べ)だと思います。OM-DとNikkor 300mm F4Dの底力を感じます。軽量なシステムでの撮影には威力を発揮しそうです。問題はAFに慣れきっている私のMF精度だ。こればかりは鍛錬あるのみですねcoldsweats01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック