2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2013年12月16日 (月)

河原での探鳥

①ホオジロDsc_3833

②オオジュリン(?)Dsc_3789

③コゲラDsc_3946

④ベニマシコDsc_4032

Dsc_4074

Dsc_4093

⑤ジョウビタキ♀Dsc_3980

Dsc_4208

Dsc_4228

番外(オオバンの飛翔)Dsc_4165Camera:Nikon D7100 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

12/15、河原の探鳥に出かけました。まずはツグミにホオジロが迎えてくれました。たくさんいました。そんな中ぽつんとオオジュリン(と思います)が姿を見せてくれました。その後ベニマシコを探し撮影できました。紅い子もいましたが撮影はできませんでした。それなりに鳥影もあり楽しい探鳥でした。

2013年11月 8日 (金)

プチ遠征

①ジョウビタキPb030039

Pb030006

②キジPb030106

Pb030132

③カシラダカPb030217

④アオジPb030244

⑤ホオジロPb030271

⑥エナガPb030319

⑦アリスイPb030410

Pb030428Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

ダメ元でプチ遠征しましたが、予想通り目的の鳥はいませんでした。crying
そこで近くの公園に移動し散策を行いました。それなりに鳥影を確認できました。そんな中キジ2羽が枝止まりでまったりとしていました。こんな近くでゆっくりと撮影できたのは初めてでした。また今季初のカシラダカやアリスイも撮影でき満足の結果でした。

2013年6月19日 (水)

信州遠征 その4

①ノビタキ♂P6096004

P6096064

P6096105

P6096116

P6096499

P6096556

②ノビタキ♀P6095572_2

P6095699

P6095867

P6095875

P6096544

③ホオアカP6096424

④ホオジロP6096299Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

信州遠征の続きで今回が最終です。前日までの森林公園を後にこの日は高原に行きました。ここの目的はレンゲツツジにノビタキでしたがレンゲツツジは蕾でちょっと早かったですね。それでも沢山のノビタキを見ることが出来ました。子育て中でせっせと餌を運ぶ番のノビタキや♀を巡って追いかけ回すノビタキなど楽しませてもらいました。そしてホオアカとホオジロは元気に囀っていました。
今回は色んな鳥さんに出逢えとても楽しい遠征でした。いつもお世話になっているCM仲間の先輩方に感謝感謝です。

2013年6月 5日 (水)

水場にて

①キビタキDsc_4191

Dsc_4380

②センダイムシクイDsc_4087

Dsc_4118

③クロツグミDsc_4497

Dsc_4505

④エナガ(幼鳥)Dsc_4593

Dsc_4608

⑤ホオジロDsc_4618Camera:Nikon D7100 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

前回の続きです。高原を早めに引き上げ水場の様子を見に行きました。キビタキを始めそれなりに姿を見せてくれました。ここでのサプライズはクロツグミでした。昨年は近くで鳴き声はするもののまともに撮影させてもらえなかったクロツグミですが今回は水場に姿を見せてくれました。念願のクロツグミが撮影出来とてもラッキーでした。...つづく

2012年10月23日 (火)

ホオジロ

Pa212458

Pa212535

Pa212554_

Pa212558

Pa212575

おまけPa212483Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

10月21日、コスモス&ノビタキも終わりかなって事で川沿いの公園へ行ってきました。今回のノビタキはサービス満点でたくさん撮影しました。なので写真の整理が進んでいません。そんな訳で今日は、同じ日に撮影したホオジロです。彼方此方で元気に囀っていました。そんな中、数羽のホオジロが楽しませてくれました。木の上ではカワラヒワも群れで賑やかに飛び交っていました。

2012年3月 7日 (水)

ホオジロ

Dsc_7835

Dsc_7924

Dsc_8013

Dsc_8257

Dsc_8527

Dsc_8578

Dsc_8721Camera:Nikon 1 V1 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

3月4日の在庫からホオジロです。この日も里山は静かで鳥の姿が見られません。ジョウビタキ♂のポイントへ移動するも逢えませんでした。湿地へ戻るとホオジロが綺麗な声で囀っていました。この子は囀ることに夢中でCMや散歩の方が近づいても逃げません。ほかに鳥も少ないし、またこの日は×1.4テレコンのTC-14E IIを手に入れたので試し撮りもかねてこのホオジロ君に遊んでもらいました。曇天で光量不足のためなのかAFは迷うことが多いかなと感じました。焦点距離も35㎜換算で1130㎜相当になる事もありブレた写真の増産でした。もう少しブレ対策が必要の様です。しかし出てくる絵の画質劣化はほとんど感じられませんでした。次回は光量充分の晴天時に試してみたいですね。

2012年2月 6日 (月)

ホオジロ

P2040379_2

P2040383_2

P2040389

P2040410_2

P2040430_2

おまけ(ハイタカ?)P2040577_2Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

真っ白に霜の降りた里山を湿地に向かって歩いていると、ホオジロの囀りが聞こえてきました。そ~っと近寄り探すと直ぐ近くの枝に止まっていました。霜が降りた枝に止まり綺麗な声で囀っていました。こんな近くでホオジロを撮影出来たのは初めてでした。

ホオジロに楽しませてもらった後、鳥待ちをしているとM池近くの木にハイタカ(だと思います)が止まりました。急いで撮影出来る所まで移動し数カット撮影後飛び立ってしまいました。最近よくハイタカを見かけます。

2012年1月18日 (水)

ちょっと遠くの湖にて

①ホオジロP1159253

②ルリビタキ♀P1159308_2

③ルリビタキ♂P1159369_2

④ジョウビタキ♀P1159358

⑤ソウシチョウP1159471Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

先日ちょっと遠くの湖へベニマシコに逢いに行った際の続きです。ベニマシコ以外にも野鳥に出逢えましたので紹介したいと思います。まずはホオジロです。あちこちで囀っていて賑やかでした。次はルリビタキです。♀は今シーズン初見でした。♂に比べるとちょっと地味な色合いですが、くりっとしたお目々が何とも可愛いですね。それからジョウビタキの♀です。♂は目撃しましたが撮影は出来ませんでした。最後は初見初撮りのソウシチョウです。あるCMさんに教えていただいたポイントで待っていると姿を見せてくれました。10羽程度が集団で一斉に現れビックリです。動きが速く苦戦しましたが何とか数枚撮影出来ました。

その他に撮影出来ませんでしたがカケスなども目撃しました。今回の探鳥はそれなりに成果があり楽しい一日でした。心地良い疲労を感じながら帰路につきました。

2011年10月31日 (月)

ホオジロ

Pa307831

Pa307857

Pa308121

番外Pa308132Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

里山では約半年ぶりのホオジロが番いで姿を見せてくれました。

2011年5月 1日 (日)

ホオジロ

P4294234
P4294249
P4294280
P4294287カメラ:OLYMPUS E-5 レンズ:ZD ED150mm F2 + EC-20

夏鳥目当てでフィールドに出かけましたが、残念ながら空振りcrying そんな中ホオジロに出逢えました。今季、何度か出逢いましたが遠くてうまく撮れていませんでした。今回はかなり近くに来てくれました。もう居ないと思っていただけにラッキーでしたhappy01

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック