2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2015年4月 5日 (日)

桜と...

ウグイスDsc_3919

Dsc_3923

シメDsc_4056

シジュウカラDsc_3877

Dsc_4343

コゲラDsc_4284

ムクドリDsc_4200

Dsc_3895Camera:Nikon D7200 Lens:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports

満開の桜が強風で散り始めた週末、桜に来る鳥を狙いました。すっきりしない曇天で寒い状況でした。端境期?のこの時期見られる野鳥は限られていますがそれなりに姿を見せてくれました。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2013年10月16日 (水)

OM-D E-M1 試し撮り(その1)

シジュウカラPa130154

Pa130004

Pa130063

エナガPa130195

Pa130206

Pa130207

エゾビタキPa130122

Pa130133_2Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

10月11日に発売となった OM-D E-M1 が手元に届き、先日の3連休に早速試し撮りを行いました。これからのメインの組み合わせとなるであろう ED300mm F2.8 + EC-14 をMMF-3を介して接続し撮影しました。
像面位相差AFはNIKON1にて、大型液晶のEVFはVF-4で、画質はEM-5でそれぞれ相応の機能、性能を確認できていたので新しい驚きは少なかった。それでも新しい機材はいいですね。以降使ってみての感想を数回に分け少し記したいと思います。
まずはE-M1最大の売り(?)の像面位相差AFですが初動でのAFは正直E-5の方が早い気がします。それでもこれまでのマイクロフォーサーズ機からすれば十分早くスムーズで、フォーサーズレンズでAFが使えるのはいいですね。ただ使っていて時々フォカス駆動時にレンズからカチカチと音がすることがあります。いったん電源を入れ直すと正常に戻ります。もう少し様子見ですね。

2013年3月21日 (木)

ウグイス

P3202835

P3202827

P3202833

P3202842

P3202844

P3202851

P3202858

おまけP3202934_2撮影機材:デジスコ (E-M5 + MZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884)

3月20日いつもの里山へ。少しずつ冬鳥たちの旅立ちが始まっているようで鳥影も少ないです。この時期、元気なのはウグイスですね。ちょっと前までは中々姿を見ることが少なかったウグイスも高い所に姿を見せてくれるようになってきました。鳴き声はまだまだ練習中のようです。

2012年7月 3日 (火)

幼鳥

①シジュウカラP6304504

P6304675

P6304831

②コゲラP6304870

P6304927

P6305066

③スズメP6305084

P6305367

P6305439Camera:OLYMPUS OM-D E-M5
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

この時期、里山は閑古鳥状態です。久しぶりに水場へ行ってみました。するとシジュウカラの幼鳥が入れ替わり立ち替わりやって来て水浴びしていきます。近くの木にはコゲラの幼鳥もやって来ました。男の子と解る後頭部側面に赤い物がありました。容姿は成鳥と変わりませんが表情はまだまだ幼さが残っていて可愛いですね。癒やされた一時でした。帰りの途中にはスズメの幼鳥も楽しませてくれました。

2012年5月14日 (月)

ヤブサメ

OM-D E-M5にて撮影P5122417

P5122402
以下E-5にて撮影P5134372

P5134398

P5134767

P5134772

P5134788_2

P5134954

おまけ(シジュウカラ)P5134725Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14
Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

里山の水場にヤブサメが出ていると聞き水場にて待機。久しぶりにここ水場にCMさん数十名が待機していました。シジュウカラ、メジロは来ますが肝心のヤブサメはなかなか姿を見せません。油断していると突然やって来ました。でも動きが速い。水場の周りをちょこまかと動き回りながら水浴びをしてあっという間にいなくなりました。この日はOM-Dのためこの速い動きにフォーカスが間に合いません。撮影出来たのは数カットのみ。翌日もヤブサメ狙いで水場へ。この日はE-5が相棒です。やはりフォーカスは速いのでなんとかヤブサメを追いかけられましたがここ水場は暗くSSが上がりません。ちょこまかと動き回るヤブサメは尾っぽが短いウグイスって感じですね。小さく可愛かったです。
こうしてみるとOM-Dの高感度特性は良いですね。E-5より2段分位は良さそうです。はやくE-5にこのセンサーを積んだ新型を出して欲しいものです。

2011年9月30日 (金)

水場の賑わい

キビタキ♀P9254820

P9254974

P9255019

P9255097

センダイムシクイP9255121

シジュウカラP9255137_2

メジロP9255158Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

待ちに待った今秋の新顔が姿を見せてくれました。久しぶりに水場がCMさんと鳥さんで賑わいました。水場は暗くSSが上がらず苦戦しましたが沢山の鳥さんに出逢え楽しい一時でした。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック