2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2014年12月26日 (金)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを試す Part2

カワセミPc233136

Pc233177

Pc233206

Pc233221

Pc233227

アオジPc232849

コゲラPc232940Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Lens:M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで野鳥撮影をしてみました。テレコンのMC-14を使っても焦点距離が35mm換算で420mmと野鳥撮影にはちょっと短いでしょうか。極力近接にて撮影しましたがやはり解像はすごいです。
(全て手持ち撮影です)

*写真は全て 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2013年12月16日 (月)

河原での探鳥

①ホオジロDsc_3833

②オオジュリン(?)Dsc_3789

③コゲラDsc_3946

④ベニマシコDsc_4032

Dsc_4074

Dsc_4093

⑤ジョウビタキ♀Dsc_3980

Dsc_4208

Dsc_4228

番外(オオバンの飛翔)Dsc_4165Camera:Nikon D7100 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

12/15、河原の探鳥に出かけました。まずはツグミにホオジロが迎えてくれました。たくさんいました。そんな中ぽつんとオオジュリン(と思います)が姿を見せてくれました。その後ベニマシコを探し撮影できました。紅い子もいましたが撮影はできませんでした。それなりに鳥影もあり楽しい探鳥でした。

2013年8月26日 (月)

里山散策

①カワセミお嬢さんDsc_1352

Dsc_1368

②カワセミ男の子Dsc_1520

Dsc_1622

Dsc_1653

③カイツブリDsc_1784

Dsc_1791

Dsc_1810

③コゲラDsc_1280Camera:Nikon D7100 Lens:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

8/24久しぶりに里山へいってみました。公園の上から下の方へ散策してみましたが鳥の姿がありません。やっとシジュカラが数羽近くのの木にやってきました。その中に混じってコゲラが1羽いました。このコゲラ君にしばし遊んでもらった後池にいってみました。すっかり水が減っています。水が少なくなった池には、相変わらずのカイツブリのペアーが迎えてくれました。そうこうしているとカワセミも姿を見せてくれました。CMさんも少なくちょっと寂しい散策でした。賑やかになるのはもっちょっと先でしょうか。

2013年3月20日 (水)

アオゲラ

♂です。P3160138

P3160330

♀です。P3160568

P3160912

P3160934

P3160963

♂(右)と♀(左)一緒にP3172484

おまけP3161047

P3172510撮影機材:デジスコ (STYLUS XZ-2 + VA-3 + TSN-884)

最近の里山は鳥の数も少なくなりちょっと寂しい状況ですが、そんな中アオゲラが番で楽しませてくれています。新居作りも行っているようです。この日は番で樹液をなめに来ていました。中々フレーム内に番をおさめることは難しいですが一瞬見つめ合うアオゲラを見ることが出来ました。しばらくはCMを楽しませてくれそうです。

2013年1月11日 (金)

待鳥来たらず

①ツグミP1065700

②コゲラ♂P1065711_2

③ウソ♂P1065771

P1065802

④モズ♂P1065864

⑤シメ♀P1065894

P1065903撮影機材:デジスコ (E-M5 + MZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884)

昨年末に新顔の黄色い子がいるとの事で、新年早々に待ちましたが一向に姿を見せてくれませんでした。そんな待ち時間の合間に撮影した鳥さん達の一部です。こうしてみると今冬は数多くの鳥がいるんもんですね。有り難いことです。それにしても黄色い子は何処に...

2012年7月 3日 (火)

幼鳥

①シジュウカラP6304504

P6304675

P6304831

②コゲラP6304870

P6304927

P6305066

③スズメP6305084

P6305367

P6305439Camera:OLYMPUS OM-D E-M5
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

この時期、里山は閑古鳥状態です。久しぶりに水場へ行ってみました。するとシジュウカラの幼鳥が入れ替わり立ち替わりやって来て水浴びしていきます。近くの木にはコゲラの幼鳥もやって来ました。男の子と解る後頭部側面に赤い物がありました。容姿は成鳥と変わりませんが表情はまだまだ幼さが残っていて可愛いですね。癒やされた一時でした。帰りの途中にはスズメの幼鳥も楽しませてくれました。

2012年5月 4日 (金)

OM-D試し撮り(Nikkor 300mm F4D編)

①ウグイスP5011274

P5011438

P5011455

②アオゲラP5011183

P5011531

③コゲラP5011592_2

P5011612

④おまけP5011120Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 (m4/3-NikonF/Gマウントアダプタ使用)
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

先日、OM-D E-M5 + Nikkor 300mm F4Dを試してみた。Nikon1 V1使用時にNikkor 300mm F4Dの描写が素晴らしいと思いOM-D E-M5と組み合せで試てみました。直接は取り付かないのでマウントアダプタを介しての取り付けとなりフォーカスもMFとなります。絞りもレンズ側の絞りリングでの設定となり、電気的接点もないのでカメラ側の絞り値は表示されません。通常使用しているZD300mm F2.8+EC14と同じ条件となるようにX1.4テレコンも付けての試し撮りを行いました。(F値は1段分暗くなりますが)
結果は期待以上?で素像感も良いし柔らかく落ち着いた描写(ZD300mm F2.8と比べ)だと思います。OM-DとNikkor 300mm F4Dの底力を感じます。軽量なシステムでの撮影には威力を発揮しそうです。問題はAFに慣れきっている私のMF精度だ。こればかりは鍛錬あるのみですねcoldsweats01

2011年12月 9日 (金)

ヤマガラなど

①ヤマガラPc043802

Pc043846

Pc043852

②シメPc044036

Pc044058

③コゲラPc044097_2

Pc044121Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

12/4撮影のヤマガラとシメとコゲラです。大勢のCMが取り囲んでいるにもかかわらず結構近くへ来てくれました。餌探しに忙しいみたいでした。

シメは前回遠くの枝に止まっている姿しか見られませんでしたがこの日は、湿地に降りてきてせっせと地面を突いて餌探しに勤しんでいました。

2011年11月 6日 (日)

近くの公園にて

①キンクロハジロPb048962

Pb048895

②カイツブリPb048968

③カワセミPb048783

Pb048956

④エナガPb048681

⑤コゲラPb049120Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

久しぶりに近くの公園に行ってみました。池は冬鳥のキンクロハジロを初め数種の水鳥で賑わい始めていました。一時期見かけなくなったカワセミも元気な姿を見せてくれました。冬鳥で賑わうのはもう少し先の様です。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック