2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2017年8月23日 (水)

カイツブリ

P8200286

P8130557

P8132943

P8130490

P8170416

P8170566

P8200008

P8131323

P8170546

P8171265Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

この前のゲリラ豪雨は凄かったですね。何でも1000回以上の雷が観測されたとか。ここへ来て猛暑の夏が戻り何とも変な天候ですね。
先日より戻ってきたカイツブリです。食欲旺盛でドジョウをはじめとんぼや蝉、ザリガニと色々と食べています。暫くは楽しませてくれそうです。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2017年6月 7日 (水)

カイツブリ

P5200797

P5200802

P5201533

P5201660

P5201661

P5201663

P5201666

P5201669Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

1羽になってしまったカイツブリ。この日は盛んに池の端から端に水面を走っていました。何回目かにようやく走っているところを撮影出来ました。しかし、この日を最後にこのカイツブリも池から居なくなってしまいました。寂しい限りです。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年10月27日 (木)

バン

Dsc_4476

Dsc_4101

Dsc_4109

Dsc_4113

Dsc_4121

Dsc_4498

Dsc_5960

Dsc_5970番外Dsc_4403Camera:Nikon D500 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

先日、公園の池に姿を見せてくれたバンです。1羽だけですがコガモ、カイツブリに混じって葦からちょくちょく姿を現し丸太を歩いたり走ったり、たまに飛んだりと楽しませてくれました。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年4月 7日 (木)

クイナ

P3270393

P3270451

P3270527

P3270572

P3270580

おまけP3260256_2Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

最近はゆっくりと姿を見せてくれないクイナ。そんなクイナが先日は珍しくゆっくりと姿を見せてくれました。しかし湿地は葦や草などの丈が伸び姿が隠れてしまいます。なかなか全身が見れませんでした。それでも姿が見られるとちょっと嬉しいですね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2015年11月23日 (月)

カイツブリ

Dsc_2766

Dsc_2491

Dsc_2707

Dsc_2714

Dsc_2874

Dsc_2893

Dsc_2783_2

Dsc_2792

Dsc_3070Camera:Nikon D7200 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR (+TC-14E III)

池のカイツブリです。久しぶりに公園の池に戻ってきてくれましたましたが最近見なくなってしまいました。ちょっと寂しいですね。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2015年3月 4日 (水)

E-M5 Mark IIでカイツブリを撮る

P2211166

P2211207

P2211327

P2211391

P2211417

P2211426

P2211500

おまけP2210338撮影機材:デジスコ OLYMPUS E-M5 Mark II + M.ZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884

2/20に発売となった“OLYMPUS E-M5 Mark II”は電子シャッターが付いたのでデジスコに使用できるのではということでデジスコに組んで撮影してみました。モデルは最近やって来たカイツブリです。まだまだ警戒心が強く葦原に隠れていることが多いのですがこの日は一緒に居たマガモをまねたのか丸太に乗っかりサービス満点でした。さてMark IIの使用感ですが静音撮影ということで電子シャッターは本当に無音で撮影されているのか解りません。この辺は慣れが必要かなと思いますが出来れば電子擬音を選択できるような仕様にしてほしいですね。デジスコとの相性はまずまずよさそうですがもう少し使い込んでみたいと思います。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2013年8月26日 (月)

里山散策

①カワセミお嬢さんDsc_1352

Dsc_1368

②カワセミ男の子Dsc_1520

Dsc_1622

Dsc_1653

③カイツブリDsc_1784

Dsc_1791

Dsc_1810

③コゲラDsc_1280Camera:Nikon D7100 Lens:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

8/24久しぶりに里山へいってみました。公園の上から下の方へ散策してみましたが鳥の姿がありません。やっとシジュカラが数羽近くのの木にやってきました。その中に混じってコゲラが1羽いました。このコゲラ君にしばし遊んでもらった後池にいってみました。すっかり水が減っています。水が少なくなった池には、相変わらずのカイツブリのペアーが迎えてくれました。そうこうしているとカワセミも姿を見せてくれました。CMさんも少なくちょっと寂しい散策でした。賑やかになるのはもっちょっと先でしょうか。

2013年7月 9日 (火)

カワセミ幼鳥

P7070328

P7070337

P7070700

P7070888

P7070901

P7071097

P7071104_

おまけ(カイツブリ)P7070520

P7070220撮影機材:デジスコ (E-P5 + MZD 45mm F1.8 + VA-3 + TSN-884)

一気に梅雨が明け猛暑日の7月7日、久しぶりに里山へカワセミのチビに逢いに行きました。パパカワが餌を運んでくると賑やかにチビカワ4羽が集まってきます。何とも微笑ましい光景ですね。その1羽が田圃の看板に止まり遊んでくれました。時折田圃に飛び込み自力で餌を捕っていました。
今回は先日発売になった OLYMPUS PEN E-P5 でデジスコを組んで試してみました。画質はOM-Dと変わらないと思っていましたがE-P5の方が自然な発色の様に思えます。またEVFのVF-4も精細で高倍率になりとても見やすい印象です。

2012年12月 1日 (土)

クイナ

Dsc_1100

Dsc_1103

Dsc_1108

Dsc_1186

おまけ(カイツブリ)Dsc_1220Camera:Nikon 1 V2 Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED

鳴き声を聞いても姿を見なかったクイナですが、先日カワセミ待ちの時にひょっこりと姿を見せてくれました。今季初見初撮りです。地面を突きながら歩き回る姿しか見たことがありませんでしたが、この時は水面を動く(泳ぐ)姿も初見でした。

2012年8月15日 (水)

頑張れ!カイツブリ

P8126810

P8126857

トンボを食しています。P8126938

さらにトンボを食しています。P8127037

今度はザリガニです。P8127095_

そして、やっぱりトンボを食しています。P8127136

P8127253

P8127260_

おまけP7296530Camera:OLYMPUS OM-D E-M5
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

8/12の撮影分から里山のカイツブリです。今年は営巣を試みているようですが巣が倒壊し既に2回失敗しています。せっかくの卵も池に沈んでしまいました。この日は3回目の営巣に向けがっばていましたが、巣のできは今一歩という感じです。また、この日はトンボをよく食べていました。水面近くのトンボをパックと咥えていました。この光景にはビックリしました。
3度目の挑戦上手くいくと良いのですが。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック