2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2017年3月 8日 (水)

ビンズイ

P2262343

P2262425

P2262509

P2262546

P2262562

P2262619

P2262686おまけP2260144Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

笹藪を刈り込んだ地面にビンズイが居るよとの情報をいただきポイントへ。地面を歩きながら採食中のビンズイが1羽居ました。静かにしていると近づいてきてくれました。綺麗な個体でした。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年9月22日 (木)

ヤマガラと...

ヤマガラP9170050

P9170065

キチョウP9170186

イチモンジセセリ?P9170213

ヒカゲチョウ?P9170271

彼岸花(曼珠沙華)P9170020Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

今日も雨模様でよく降りますね。先日までは暑い暑いと言ってましたが...
さて、フォトキナに合わせ新製品の発表ラッシュですね。オリンパスを愛用している自分としてはオリンパスのフラッグシップ機OM-D E-M1の後継機の Mark IIが気になります。年内の発売との事なので楽しみです。一方レンズでは3本の発表がありましたがどれも魅力的ですね。特にPROラインの2本は非常に気になるところで、M.ZD ED 12-100mm F4.0 IS PROをついポチッとしてしまいましたcoldsweats01

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2016年3月24日 (木)

ヤマガラ

P3210023

P3210036

P3210119

P3210181

P3210229

P3210243Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:M.ZD ED 300mm F4.0 IS PRO (+MC-14)

鳴きながら忙しなく動き回るヤマガラ。口いっぱいに苔を集め飛んでいっては又戻ってきます。飛んでいく先を探すと近くの木の穴に入っていきます。どうやら巣作り中の様です。たくさんの苔を運んでいたのできっとふわふわの心地の良い巣が出来る事でしょうね。

*写真は全てトリミング後 1024x768 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2013年11月23日 (土)

紅葉

Pb220271

Pb220156_2

Pb220251

Pb220257

Pb220342

Pb220352

Pb220536

Pb220553

Pb220723Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:MZD ED 60mm F2.8 Macro(~⑤)
Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14(⑥~)

11/22、いつもの里山は紅葉が最盛期でした。丘の上は秋の青空のもと紅葉がとても綺麗で圧倒されます。散歩の方も立ち止まり携帯などで写真を撮っておられました。後半は紅葉絡みのヤマガラです。なかなか思ったところへは止まってくれませんでしたが何とか数カット紅葉絡みのヤマガラを撮影できました。

2013年11月13日 (水)

ヤマガラ

Pb090678

Pb090708

Pb090745

Pb090780

Pb090811

Pb100025

Pb100123

おまけPb090329Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

最近、エゴの種子を食しに姿を見せるヤマガラです。番で鳴きあいながらやってくるので直ぐにわかります。いろんな表情を見せてくれるヤマガラはかわいいですね。

2013年8月 7日 (水)

久しぶりの水場では

①キビタキ幼鳥P8043754

P8044031

②オオルリ幼鳥P8043911

P8044051

③クロツグミ♂P8044246

④クロツグミ♀(幼鳥?)P8044007

P8044157

⑤ヒガラ幼鳥P8044166

⑥コガラ幼鳥P8044179

⑦ヤマガラ幼鳥P8043747Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

2週間ぶりの更新です。暑い日が続いていますね。私自身はすこぶる元気なのですがPCが熱中症?で調子が悪く撮影写真の整理が進んでいません。熱対策を行いようやく元気に動いてくれる様になりました。
今日は8/4に撮影出来た富士の裾野の水場での鳥さんです。この時期は幼鳥が賑やかですね。ここでオオルリを見たのは幼鳥ですが初めてです。でも一番の目的はクロツグミでした。この日のクロツグミはサービス満点でちょくちょく姿を見せ楽しませてくれました。とても満足な一日でした。いつもご一緒させてもらっている遠征仲間の方々に感謝感謝です。

2012年9月 3日 (月)

オオルリ若,センダイムシクイなど~山麓の水場

①オオルリ若P8255859

P8255787_3

P8255856__3

②センダイムシクイP8256834

P8256889_

③エナガP8256754

P8257304

P8257355

④おまけ(人懐っこいヤマガラ)P8256554Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

今日も8/25撮影分から、まずはオオルリ若です。初見です。本当は真っ青な成鳥にも逢いたかったのですが姿を見せてくれたのはこの子だけでした。まだまだ幼さが残っていて可愛いですね。鳥待ちでまったりしているとシジュウカラの群れとエナガの群れが一斉に水場へ。この群れに交じってセンダイムシクイも姿を見せました。それも4羽も。これにキビタキの乱入?もあり水場は大変な賑わいとなっていました。とても楽しい一時でした。

2012年5月16日 (水)

ミソサザイ

P5053055

P5053101

P5053134

P5053583

P5053608

P5053793__2

P5043016_3

おまけ(ヤマガラ)P5053563Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

先日の遠征時の在庫よりミソサザイです。お山では朝早くから元気に囀っていました。直ぐそこで囀っているかと思うと高い木の天辺でした。小っちゃい体のわりには大きい囀りです。小っちゃい野鳥のミソサザイは動きも速く撮影は大変でしたが、囀っている姿や動き回っている時に見せる仕草など可愛いですね。

2012年3月24日 (土)

ヤマガラ


P3206604

P3206631_2

P3206650_2

P3206659

P3206673

おまけ(ヒヨドリ)P3206853Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

ここのところ週末になると雨模様ですね。そんな訳で今日も雨でした。なので今日は3/20の在庫からヤマガラです。見かけることが少なかったヤマガラも最近はシジュウカラに混じって良く姿を見せてくれます。この日も里山を歩いていると目の前に舞い降りてきました。キョロキョロしながら餌を探しているようでその表情は可愛いですね。最後は何かの実を見つけ自慢げな顔を見せてくれました。

2011年12月 9日 (金)

ヤマガラなど

①ヤマガラPc043802

Pc043846

Pc043852

②シメPc044036

Pc044058

③コゲラPc044097_2

Pc044121Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

12/4撮影のヤマガラとシメとコゲラです。大勢のCMが取り囲んでいるにもかかわらず結構近くへ来てくれました。餌探しに忙しいみたいでした。

シメは前回遠くの枝に止まっている姿しか見られませんでしたがこの日は、湿地に降りてきてせっせと地面を突いて餌探しに勤しんでいました。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック