2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2012年7月12日 (木)

ちょっと遠くへ遠征(2)

ウソP7081139

P7081145

P7081188

P7081229

マミジロP7081252

P7081276

エゾムシクイ?P7081245

ソウシチョウP7081251Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

もしかするとコマドリに出逢えるかもと淡い期待を抱きながら森へ。現地に着くなり「ヒンカラララ」と鳴き声が聞こえました。早速コマドリの姿を求め彷徨うが姿は見えず。そんなとき後ろからフィフィフィと囀りが聞こえました。振り返ると直ぐ近くの枝にウソ♂が止まっていました。近くには♀もいて番で楽しませてくれました。その後鳥待ちしていると黒っぽい鳥が2羽飛び交い枝に止まりました。この時は名前も解らず撮影していました。しかし初見初撮りなのは確かでした。撮影後図鑑で調べマミジロと解りビックリ。また、ムシクイも撮影出来たがメボソなのかエゾなのか解らなかった。(友人と確認し鳴き声からエゾムシクイとしました)ひとしきり撮影後突然雨が降り出し大雨となりました。これでは撮影は難しく探鳥を断念し森を後にしました。今回コマドリ、コルリは撮影出来なかったが、ウソ、マミジロに出逢えるというサプライズがあり楽しい一時でした。

2012年5月 7日 (月)

夏鳥を求めて(コマドリ)

P5042464

P5053074

P5053140

P5053220

P5053229

P5053239

P5053246

おまけ(ソウシチョウ)P5053456Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

5月4,5日、お世話になっている先輩CMさんにお誘い頂き遠征に行ってきました。目的はコマドリです。小雨のなか現地に着くなりヒンカラララと迎えてくれました。期待に胸膨らませ探鳥を始めましたがコマドリの姿は見られません。それでも一瞬だけ目の前の枝に止まっているコマドリを撮影出来ました。その後鳴き声も聞こえなくなり、また霧なのか雲なのか解りませんが視界が悪くなりこの日は撤収となりました。次の日は一転好天の中で探鳥開始です。鳴き声を追いかけながらやっとコマドリの姿を発見。しかし遠い。とりあえず撮影。さらに探鳥を続けコマドリを撮影する事が出来ました。初見初撮りのコマドリは可愛い容姿と囀りを堪能でき楽しい時間でした。
ご一緒させて頂きましたTさん、Kさん、Hさん大変お世話になりました。

2012年1月18日 (水)

ちょっと遠くの湖にて

①ホオジロP1159253

②ルリビタキ♀P1159308_2

③ルリビタキ♂P1159369_2

④ジョウビタキ♀P1159358

⑤ソウシチョウP1159471Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

先日ちょっと遠くの湖へベニマシコに逢いに行った際の続きです。ベニマシコ以外にも野鳥に出逢えましたので紹介したいと思います。まずはホオジロです。あちこちで囀っていて賑やかでした。次はルリビタキです。♀は今シーズン初見でした。♂に比べるとちょっと地味な色合いですが、くりっとしたお目々が何とも可愛いですね。それからジョウビタキの♀です。♂は目撃しましたが撮影は出来ませんでした。最後は初見初撮りのソウシチョウです。あるCMさんに教えていただいたポイントで待っていると姿を見せてくれました。10羽程度が集団で一斉に現れビックリです。動きが速く苦戦しましたが何とか数枚撮影出来ました。

その他に撮影出来ませんでしたがカケスなども目撃しました。今回の探鳥はそれなりに成果があり楽しい一日でした。心地良い疲労を感じながら帰路につきました。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック