2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2017年1月 4日 (水)

コミミズク

Dsc_8214

Adsc_8465_

Dsc_8665

Dsc_8678

Adsc_8766_

Adsc_8769_

Dsc_8767Camera:Nikon D500 Lens:AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

昨年撮影のコミミズクです。さすがの人気者でこの日は200名ほどのCMさんが取り囲みコミミズクの登場を待ちます。15:40頃一羽のコミミズクが茂みから飛び出し一斉に撮影開始です。10分ほどするともう一羽が同じように飛び出し、一羽目は遠くへ飛んで行ってしまいました。二羽目も10分程飛び回った後遠くへ飛んで行ってしまいました。延べ20分程度でしたが、久しぶりのコミミズクを楽しめました。

*写真は全てトリミング後1024x682 にリサイズしています。クリックで大きくなります。

2014年4月 4日 (金)

コミミズク

Dsc_6879

Dsc_7199

Dsc_7280

Dsc_7333

Dsc_7382

Dsc_7434_

おまけDsc_6629Camera:Nikon D7100 Lens:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

今季最後のコミミズクに逢いに行ってきました。土手には菜の花が一面に咲き綺麗でした。コミミズクの登場を待ちますがいっこうに現れません。日没間近にやっと姿を見せてくれました。しかしすでに周りは暗くSSが上がらず飛びシーンはブレブレばかりでした。それでも2羽のコミミズクが楽しませてくれました。

2014年1月23日 (木)

コミミズク

Dsc_7791

Dsc_7799

Dsc_7814

Dsc_7824

Dsc_7857

Dsc_7827

Dsc_7307

おまけ(チュウヒ)Dsc_7666 Camera:Nikon D7100 Lens:AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

在庫から、今季初のコミミズクです。時間通りの登場でしたが撮影できたのはワンチャンスでした。近くでの撮影はかないませんでしたがコミミズクの飛翔姿は優雅で良いですね。チュウヒとのちょっとしたバトルもあり楽しい一時でした。

2013年3月16日 (土)

今季最後?のコミミズク

P3111145

P3111157

P3111164

P3111240_2

P3111374

P3111548

P3111559

P3111621

P3111645

おまけP3110679Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

おそらく今季最後かなということでコミミズクに逢いに行ってきました。昼頃ポイントにつきましたがCMの姿もなくコミミズクの気配もありません。ちょっと心配になってきました。それでも徐々にCMも集まり始め、地元の常連さんのお話ではコミミズクは4時頃に姿を見せるらしい。それまでの間、賑やかに飛びまわるヒバリを撮ったり談笑したりで主役の登場を待ちました。3時半を過ぎた頃にようやく1羽のコミミズクが姿を見せてくれました。撮影を始めるとさらに2羽のコミミズクが姿を見せてくれ3羽のコミミズクが飛びまわってくれました。この日のコミミズクは直ぐ近くを飛んでくれたりバトルがあったりとサービス満点でした。夕暮れまでの1時間強のショウタイムでしたが今季最後のコミミをたっぷり堪能出来、楽しい一時でした。

2013年2月14日 (木)

コミミズク part2

P2028705

P2028713_2

P2028740

P2028914

P2028984

P2029103_2

P2029291

P2029350Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

ちょっと前の在庫から今季2度目のコミミズクです。この日は気温が上がり暑いくらい、そのせいか空気が揺らぎピント合わせもままならない状況でした。せっかくコミミズクが4羽姿を見せてくれましたが結果は散々でした。ちょっと残念な状況だったので再チャレンジしたいですね。

2013年1月31日 (木)

コミミズク

P1276811

P1277539

P1277629

P1277630

P1277718

P1277956

P1278055

P1278078

P1278171

P1278320

おまけP1276563Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

先輩CMさん方とコミミズクに逢いに行ってきました。約1年ぶりの再会です。この日はコミミさん2羽が相手をしてくれ、サービス良く飛びまわり堪能させてもらいました。これだけ飛びまわってくれると撮影も楽しいですね。おかげで沢山シャッターを切りましたが相変わらず歩留まりは悪いです。それでも昨年よりちょっとは良い感じかな?と思います。機会があれば再挑戦したいですね。

2012年3月13日 (火)

止まり木のコミミズク

P3116000

P3115970

P3116184

P3116319

P3116384

P3116408

P3116457

P3116581Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

CM仲間の先輩方と一緒に三度コミミズクに逢いに行ってきました。昼頃ポイントに着き待つこと4時間。ようやく1羽のコミミズクが姿を見せてくれました。しかし直ぐに特設の止まり木に止まるとそこから一向に動きません。おまけに上空にハヤブサまで現れコミミズクは固まってしまいました。そんな訳で今日は止まり木のコミミズクです。最後は地面に降りそこから動かなくなってしまいました。陽も傾き暗くなり始めSSも上がらないため引き上げとなりました。

ご一緒させて頂いたTさん、Eさん、Kさんお世話になりました。

2012年2月22日 (水)

再びのコミミズク

P2194561

P2194733

P2194737

P2194738

P2194797

P2194844

P2195026

P2195209

P2195279

P2195348Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

CM仲間と再びコミミズクに逢ってきました。昼過ぎにポイントに着くなり1羽のコミミズクが飛び回り迎えてくれました。急ぎ前回と同じ撮影ポイントへ移動すると知り合いのCMさんが待機中でした。聞くと別個体のコミミ君が畑の傍らで佇んでおり動きがないとのこと。暫し談笑しながら待っているとようやくショーの開始です。今回はあまり飛び回ってくれませんでしたが2羽のバトルや採食シーンなど見せてくれました。相変わらず歩留まりは悪いですね。それでも楽しい一時でした。

2012年2月 9日 (木)

コミミズク

P2051724

P2051566

P2051624

P2051670

P2051711_

P2051932

P2051954_

P2051978Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

お世話になっている知り合いの先輩CMさんにプチ遠征へ連れて行っていただきました。目的はコミミズクです。かなり有名なポイントのようでたくさんのCMが待機していました。昼食のおにぎりを食べ一息ついた頃、西の方から主役のコミミさんの登場です。しばらくするともう一羽、姿を見せてくれました。たくさんシャッターを切りましたが結果は厳しい状況でした。結構ゆったりと飛び回るのでフォーカスが来て良いはずなのにAFは外しまくりでした。MFでの未熟さを痛感しました。それでも初撮りのコミミズクを堪能でき楽しい時間でした。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック