2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

SUNTORY愛鳥活動

無料ブログはココログ

2012年5月 4日 (金)

OM-D試し撮り(Nikkor 300mm F4D編)

①ウグイスP5011274

P5011438

P5011455

②アオゲラP5011183

P5011531

③コゲラP5011592_2

P5011612

④おまけP5011120Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 (m4/3-NikonF/Gマウントアダプタ使用)
Lens:Ai AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + TC-14E II

先日、OM-D E-M5 + Nikkor 300mm F4Dを試してみた。Nikon1 V1使用時にNikkor 300mm F4Dの描写が素晴らしいと思いOM-D E-M5と組み合せで試てみました。直接は取り付かないのでマウントアダプタを介しての取り付けとなりフォーカスもMFとなります。絞りもレンズ側の絞りリングでの設定となり、電気的接点もないのでカメラ側の絞り値は表示されません。通常使用しているZD300mm F2.8+EC14と同じ条件となるようにX1.4テレコンも付けての試し撮りを行いました。(F値は1段分暗くなりますが)
結果は期待以上?で素像感も良いし柔らかく落ち着いた描写(ZD300mm F2.8と比べ)だと思います。OM-DとNikkor 300mm F4Dの底力を感じます。軽量なシステムでの撮影には威力を発揮しそうです。問題はAFに慣れきっている私のMF精度だ。こればかりは鍛錬あるのみですねcoldsweats01

2012年4月 8日 (日)

OM-D試写(撮り比べ)

OLYMPUS OM-D E-M5P4071623

P4071626

P4071663

P4071671

OLYMPUS E-5P4079027

P4079133

P4079275

P4079284

おまけ(ピクセル等倍)P4079284_Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + MMF-1
Camera:OLYMPUS E-5 Lens:ZD ED300mm F2.8 + EC-14

今回はMMF-1を介してフォーサーズレンズ(ED300mm F2.8)を使用したOM-Dの試写です。そしてE-5との撮り比べをしてみました。従来からのフォーカスの遅さに変化はなくじれったいですね。このレンズの場合フォーカスリミッターが付いているのでまだ良い方かもしれません。あと感じたのはAFポイントが大きい事です。手前に枝などがあると時として枝にファーカスしてしまい奥の鳥に中々フォーカスしてくれなかったり、ピンポイントで野鳥の目(今回はカワセミの目)にピントを合わせたい場合など、結局はMFで追い込む必要があります。そして何よりフォーカスの合焦が甘いように感じました。この辺は使い込んで馴れと鍛錬が必要ですねcoldsweats01 しかし解像感など写りは流石に良くスーパーサブとして充分使えそうです。
一方E-5は使い慣れているせいかと思いますがストレスなく撮れて気持ちいいですね。

2012年4月 4日 (水)

OM-D試写

P4010181

P4010192

P4010200

P4010207

P4010228

P4010261Camera:OLYMPUS OM-D E-M5 Lens:MZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

先日発売された“OLYMPUS OM-D E-M5”でちょっと撮影してみました。サイズ的にはやはりちょっと小さめで私のごつい手にはホールド感今一です。パワーバッテリーホルダーHLD-6を装着するとしっくりしホールド感は良好で見た目もかっこいいですね。残念なのはカメラ本体の電池交換がHLD-6を外さないといけない事。小さいボディだからしょうがないのかもしれないけどこれは面倒。
キットレンズのMZD ED 12-50mmとの組合せではAFの動作は正確かつ超速です。シャッター半押しと同時にピントが合います。これはとても気持ちが良いですね。

次回はフォーサーズレンズを試してみようと思います。

その他のカテゴリー

E-M5 | OM-D E-M1 | ご挨拶 | とんぼ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカゲラ | アカショウビン | アカハラ | アトリ | アリスイ | イカル | イスカ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウソ | ウタツグミ | エゾビタキ | エゾムシクイ | エナガ | オオアカゲラ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | ガビチョウ | キクイタダキ | キジ | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キンクロハジロ | クイナ | クロジ | クロツグミ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コジュケイ | コジュリン | コチドリ | コマドリ | コミミズク | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サメビタキ | サンカノゴイ | サンコウチョウ | シジュウカラ | シメ | シロハラ | ジョウビタキ | スズメ | セアカモズ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | タカサゴモズ | タシギ | チゴハヤブサ | チュウヒ | チョウゲンボウ | チョウセンチョウゲンボウ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツミ | トラツグミ | ニュウナイスズメ | ノジコ | ノスリ | ノハラツグミ | ノビタキ | ハイタカ | ハクセキレイ | ハチジョウツグミ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミサゴ | ミソサザイ | ミツバチ | ミヤマホオジロ | ムギマキ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヨシゴイ | ルリビタキ | レンゲショウマ | 冬桜 | 向日葵 | 家電 | 撮影機材 | | | 秋桜 | 紅葉 | 紫陽花 | | 蝶々 | 野鳥

FotoPus My Gallery

OLYMPUS

カテゴリー

最近のトラックバック